守破離

「守破離」という言葉を聞いたことがありますか。     剣道や茶道における3つの成長の段階を示したものです。 「守」:師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。 「破」:他の師や流派の …

第31回ホーリーナイト

毎週日曜日22時からライブ配信を続けています。 今回は31回目のホーリーナイトでした。   今回の主なトピック: 1.ドブ板オリジナルスカジャン2022のお披露目式に出席 2.生涯現役フォーラムが開催 3.電動 …

ほっとする街、ふるさと横須賀

湘南よみうりWebでのほりけんさんのインタビュー。 先日のTVで横須賀愛を熱く語っていたので、つい目に止まりました。     ※誌面はこちら↓ https://shonan-yomiuri.co.jp …

第29回ホーリーナイト

毎週日曜夜10時はホーリーナイト、ということで、第29回をお届けしました。     明日の月曜を憂鬱にしている人はきっと多いのに、その前の日の夜に、こんなむさ苦しい面を見たい人なんていないだろうと思っ …

曖昧という美しさ

先日、横須賀市の審判講習会がありまして、初めて受講をしました。   剣道の審判は、他のどのスポーツよりも難しいと思います。 サッカーやバスケットボールのように、ここに入れれば点が入る、というものもありません。 …

地方議員は減らすべきか。

先の9月定例議会で横須賀市議会の議員定数について、 次の一般選挙以降、40名から39名と1名減少することが決まりました。 そもそも横須賀市議会議員って40人もいたのかと、驚かれる方もいるかもしれません。 1.そもそも議員 …

line youtube line youtube