すべての子どもたちに居場所を

平日昼間の子どもたちの居場所活動をしている「フリースペースいろどり」さんにお邪魔してきました。

学校に行きづらさを感じる子どもたちが増えている中で、学校以外の居場所が求められています。

 

いろどりさんのような場所が広がっていけばと思いますが、ボランティアでの活動で限界も。

 

行政が居場所を作るのではなく、行政がこうした市民主体の活動を応援できるような体制を作っていくことが大切ではないかと思っています。

 

子どもだけでなく多くの人が社会的に孤立しやすい時代です。

横須賀を生きごこちの良い街にするには、どうするべきか。

広い視野で考えていかなければと思います。

 

line youtube line youtube