横須賀市議会議員堀りょういちの9つの政策⑧ 人−もの−自然がつながる共生都市へ

こんにちは。横須賀市議会議員の堀りょういちです。

堀りょういちのビジョンを9つの政策に分けて、ご紹介させていただきます

※一覧は政策ページをご覧ください。

 

⑧人−もの−自然がつながる共生都市へ

 

圧倒的な自然と砲台や弾薬庫のような人工物、日本と外国、都市と農漁村ーーこうしたものが一体となって共存している姿は横須賀の特徴であり、魅力でもあると思っています。
猿島での夜のアートフェスティバルSENSE ISLANDは、まさに横須賀ならでは、唯一無二のイベントであったと思います。

横浜や川崎のように都市として洗練された街は一見美しいですが、横須賀のようにあらゆる人や自然やモノが混ざり合い、共存している彩のある街で、私は好きです。
一見雑然としているように見えて調和がとれている。まとまりはないけどちょうど良い感じーーこうしたものを如何に魅力に、つまり「横須賀が好き!」に変えていけるのかを、私はいつも考えています。

 

▼人と自然との共生
まずは横須賀市の自然の魅力を、政策②で語ったように子育てや教育で活かす。
他にも、日常のレジャーや経済活動などにどんどん活かして、その魅力を市内外の人に知ってもらえればと思っています。

例えば釣り。釣りをする人口は増えていて、私も何度か誘われて海に行きました。
観光としては、釣りをする人は早朝に出る人もいるので、前日の宿泊にも繋げられますし、釣った魚を捌いてくれるお店とも連携できるメリットがあります。
しかし、横須賀市は三方海に囲まれていながら、釣りのできるスポットが少なく、三浦市などに流れているのが実際です。
そこで、市内で釣り堀ができる場所を増やすなどして、釣りのできるスポットを増やして行ったり、ホテルや飲食店とコラボレーションして観光として盛り上げるということも活性化の方法の一つではないでしょうか。

その他にも、キャンプ場やRVパーク(車中泊のできる駐車場)を増やすなどのアウトドアを推進していく。そこによこすか野菜や海の幸とコラボレーションしていく。そういった取り組みも推進すべきではないでしょうか。

一方で、ゴミのポイ捨てや違法駐車などのマナーに対しては厳しく対応していくような仕組みも必要だと考えます。
自然を活かすことが、自然を破壊することにならないように注意することが重要です。

▼人とペットとの共生
横須賀市内で、犬の年間登録数と人の出生数が近くなってきているのをことをご存知でしょうか。
犬以外のペットも含めたら、年間でペットになる動物の数は人の出生数をすでに上回っているかもしれません。
また、最近は単身家庭が増えてきて、ペットに対する価値観が変わってきたこともあり、ペットを家族同然に扱う人も増えてきています。

そんな中、「ペットツーリズム」のようにペットと一緒に旅行する人を呼び込む観光戦略が生まれたり、
ペットを飼う高齢者が、入院したり亡くなった時にペットをどうするかを事前に決めるような福祉政策が生まれています。

横須賀市でも確実にペット愛好家が増えている中で、ペットが好きな人も、嫌いな人もいることを前提に、どちらも快適に暮らせるまちづくりを考えていく必要があるのではないかと思います。

▼人と人との共生
政策①や政策⑥でお話しした通り、地域の「居場所」はなくなり、人との「つながり」が生まれにくい世の中になっています。
社会的な孤立が課題となる中で、ひきこもりや不登校、自傷他害などの社会的な課題の背景となっていると私は思います。
人と人とがつながる、地域の居場所を作っていく必要があります。

そのために一つ提案したいのは、公共空間をカフェ化することです。
例えば、行政センターのロビー。ただ椅子とテーブルが並べられているだけで、シンと静まり返り、誰もいない。
そんな場所をカフェに変えて、個人の作品のギャラリーや、イベントスペース、交流スペースとして活用してもらうのはどうでしょう。

または、公園のプール。
夏はプールとして使っていますが、それ以外のシーズンは使用されておらず藻が浮いているだけ。
それなら、先ほどの話ではないですがプールを釣り堀にして、空いたスペースでBBQをできるようにしてしまうのはどうでしょう。
子どもから大人まで、みんなで集まる賑わいの場に変えることができます。

居場所を作るのに、新たな箱物は不要です。
今の空間を有効活用することで、人とのつながりの場は十分作ることができます。

ーー上記は一例にすぎません。

横須賀を本当に住み心地の良い街にしたい。
そのためには、便利さや快適さも必要ですが、住んでいる人と人の信頼関係があったり、どこかにホッとできる場所があったり、木や土や水に触れて自分を取り戻せる場所があったり、そうした場所や人が身近にいる街にしていくことが大切だと思います。

そんなまちづくりを、堀りょういちは推進していきます。

 

★堀りょういちはYouTubeで横須賀の最新情報をわかりやすく配信しています。

是非チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UCRUNi2Vk5XUDJzdbOYxi1rQ?sub_confirmation=1

 

★その他、疑問点・ご相談あれば堀りょういちの各種SNSまでお願いします。
堀りょういちリンク集↓↓
https://linktr.ee/ryoichi.hori​

横須賀市議会議員選挙

 

 

line youtube line youtube