ほっとする街、ふるさと横須賀

湘南よみうりWebでのほりけんさんのインタビュー。

先日のTVで横須賀愛を熱く語っていたので、つい目に止まりました。

 

 

※誌面はこちら↓

https://shonan-yomiuri.co.jp/localinfo/sy/sy_thisyear.html

 

 

この見出しの「ほっとする街、ふるさと横須賀」という言葉、私は好きです。

 

 

自治体間競争の時代。自治体みんなが「個性」や「優位性」を生み出そうと必死です。

横須賀市も観光やエンタメでにぎやかさを追求しています。

しかし、街の魅力の本質とは、ほりけんさんが言うような、家族とか友だちとか思い出とか、そういうことではないかと。

 

 

横須賀に住んでいる人が、横須賀に住み続けたいと思うのは、そこに面白いイベントがたくさんあるからでも、観光スポットがたくさんあるからでもなく、好きな家族や友人や、行きつけの居酒屋やカラオケボックス、見慣れた景色があるから。

 

 

この街に住んでいる人が心の底から横須賀を自慢したくなる、そんなまちづくりを目指すべきではないでしょうか。

 

 

市外の人が横須賀に住み始めた理由は、横須賀に住んでいる人が、幸せそうだからーー。

そんな好循環を生み出していきたいですね。

line youtube line youtube