子どもの成長を見ながら

子どもがついに今日から年長さんに。

 

私の子ども園では、年長クラスの名前は「オキアミ」。
一度聞いたら忘れられないネーミングです。

 

1歳から同じ子ども園に通い始めて、私は毎朝子どもを園に連れていき、毎夕子どもを迎えに行ってきました。

 

子どもを預けようとすると「行っちゃ嫌だ」と抱きつかれ、無理やり引き剥がせばギャン泣きされ、迎えに行けば「お迎えが遅い」と泣いて叱られーー。

 

そんな日もあと1年と思うと、なぜかとても切ない気持ちです。

 

子どもの歯が抜け始めたり、一人でトイレに行けるようになったり、なんでも言い訳するようになったり。

一つひとつの成長に喜びを感じつつ、寂しさもまたあって。

これからもそんな風な気持ちで子どもを見ていくことになるんだろうな。

 

4月1日の年度初め、ちょっぴりしんみりした気持ちになったのは朝の雨のせいでしょうか。

 

line youtube line youtube