新・ソレイユの丘がすごい!〜横須賀市議会議員 堀りょういち

子育てパパ34歳 横須賀市議会議員のほーりーこと堀りょういちです。

堀りょういちチャンネルで最新動画をアップしました。
ぜひご覧ください!!

※下記に動画の内容を文章でアップしています。動画を見れない方はこちらをぜひご覧ください。

 

今回は、横須賀市でも有数の観光スポット、長井海の手公園「ソレイユの丘」のリニューアルについて、最新情報をお伝えします。
 
1.ソレイユの丘とは?
 
2.ソレイユの丘リニューアルの経緯
 
3.ソレイユの丘、これからどうなる??
 
この3つのポイントに分けてご説明します。
 

1.ソレイユの丘とは?

 
ソレイユの丘は、相模湾、富士山、湘南を望む岬にある21万2582m2の大きな公園です。
 
FIFAの公式サッカーコート25面以上ということで、その大きさがわかるかと思います。
 
 
春は菜の花、秋はコスモスが咲き誇り、広い園内には、畑があり、野菜の収穫体験など四季を通じて楽しむことができます。
 
ふれあい動物村では、カピバラやカンガルー等かわいい動物とのふれあい体験も楽しめます。
 
南仏プロバンス地方の建物が並ぶ街エリアでは、パンや野菜たっぷりの農園ピザを自分で作って食べる「食の体験」。
 
世界でひとつだけのオリジナルクラフト作りに挑戦する「クラフト体験」などもあります。
 
 
その他、手ぶらでBBQができたり、じゃぶじゃぶ池で水遊びしたり、ゴーカートやアーチェリーなど、ご家族で一日中楽しむことができます。
 
 
平成30年度においては、70万人以上の方が訪れ、ファミリー層を中心に人気のスポットとなっています。
 
そして、令和3年度からリニューアルの整備がスタートする予定となっています。
 
では、次に、このリニューアルまでの経緯をご説明します。
 
 

2.ソレイユの丘リニューアルの経緯

 
ソレイユの丘は、2005年にオープンしました。
 
実はこのソレイユの丘、PFI方式という手法で整備・運営が行われた全国初の都市公園としても知られています。
 
PFI方式というのは、簡単に言うと、民間事業者の資金やノウハウを活用して、公共施設の管理・運営などを行うものです。
 
そんなソレイユの丘ですが、開園20年の節目を前に、公園の拡張と再整備に動いています。
 
まず、令和元年度に公園東側の隣接地(3.3ha)を取得し、令和2年度公園南側のがけ地3.3haの無償譲渡に向けた審議会が開催されました。
 
そして、民間事業者の公募が始まりました。
 
そのコンセプトは「海と大地のエンターテイメント・パーク」。
 
既存の施設の更新や再整備に加えて、
 
新たに、
 
・ レジャー体験や地元食材の活用など、付加価値の高い体験を提供する機能
 
・幅広い年齢層の人が活動し、楽しめる機能
 
・快適な滞在、宿泊を可能とする機能
 
などを新たに追加することを提示しています。
 
そして、先日2/5に事業者選定が行われ、事業者から提案された内容が公開されました。最後に、その提案内容を簡単にご紹介します。
 
 

3.ソレイユの丘、これからどうなる??

 
というわけで、2/5に事業者選定が行われまして、
 
フラワーショップ経営等を行う株式会社日比谷花壇を代表企業としたエリアマネジメント横須賀共同事業体が選定されました。
 
提案されたコンセプトは
 
「YOKOSUKA WEST COAST STYLE PARK
 ~海と大地と、人をつなぎ、新しい出会いと発見のある場所へ~」
 
そして、これが提案された全体イメージです。
主なコンテンツは
 
1つに、 新設カフェ&レストランや地域交流プラザ であるヒルトッププラザ
 
2つ目は宿泊エリアとして、今人気のグランピング体験施設
 
3つ目は、1万m2にわたる広大な花畑
 
4つ目は 多様なイベントの開催や地域の活動をサポートする、エバーグリーンの芝生広場
 
5つ目は自然体験型の大型アスレチック施設
 
6つ目に 崖地上部から富士山や海を一望する眺望スポット、絶景ボードウォーク
 
7つ目に 既存のレストランを改装し、地域食材の魅力を提供する、フードコートスタイルのカジュアルレストラン
 
これらはあくまで提案された内容で、協定締結などはこれからですので、今後変更となる場合がありますが、とてもワクワクしますよね。
 
これからが楽しみです。
 
 
今後のスケジュールとしては、令和3年度中に公園のリニューアル工事を開始し、令和5年、2023年度4月にリニューアルオープンの予定とのことです。
 
尚、工事期間中もソレイユの丘は開館とする予定だと聞いています。
 
私たち議員としては、多くの人が安全・安心で楽しむことができるか、適切な行政手続きがなされているか、地元の方の声を反映できているかなどの視点で、厳しくチェックしていこうと考えています。
 
というわけで、今回は長井海の手公園「ソレイユの丘」のリニューアルについて、最新情報をお伝えしました!
 
また情報アップデートがありましたら、公式LINEやSNS等で発信していきますので、ぜひフォローお願いします。

 

フォローをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください