4分で分かる「よこすかプレミアム応援チケット」

子育てパパ34歳 横須賀市議会議員のほーりーこと堀りょういちです。

堀りょういちチャンネルで最新動画をアップしました。
ぜひご覧ください!!

※下記に動画の内容を文章でアップしています。動画を見れない方はこちらをぜひご覧ください。

↓下記動画本文

横須賀に関する新しい情報を動画でわかりやすく配信しています。

さて、今回は横須賀商工会議所が主催し、市が協力している「よこすかプレミアム応援チケット」の第2弾が始まります。

ただ、このチケットの存在を知らない方や、その仕組みを誤解されている方が多いと聞きましたので、今回皆さんにわかりやすく説明していきます。

 

今、コロナ禍の影響で飲食店をはじめとする多くの店舗が、厳しい状況にあります。

お店側としてはなんとか今を持ち堪えたい。しかし今お客さんが来なくて、手元に資金がない状況では営業の継続はできません。

一方で、お客としては馴染みのあのお店に通って、少しでも応援したい。

でも、この時期不要不急の外出は控えなきゃ。。

 

そこで考えだされたのが「よこすかプレミアム応援チケット」です。

応援購入金額に30%のプレミアム分を付与した店舗応援チケット(電子チケット)です。

商工会議所の作った専用ホームページに登録した飲食店とサービス業のお店が対象になります。

 

私たちが先に応援という形でチケットだけを購入だけして、とりあえずお金をお店に渡す。

そして、一定期間が過ぎて、お店に行けるようになった段階でチケットを使う、そういう仕組みです。

 

「この緊急事態宣言中に、飲食店のチケットを売るなんて何を考えているんだ」という声を聞きますが、それは誤解です。

チケットを購入できるタイミングと、チケットを利用できるタイミングをわざとずらしているんですね。

 

さて、購入から利用までの流れを説明しますと、

自分の応援したいお店を、専用ホームページから選びます。

そのお店に応援したい金額を決めてチケットを購入します。例えば、一万円分。

そうすると、プレミアム分30%が上乗せされ13,000円分の電子チケットとなります。

そして晴れてお店に行けるようになったら、その電子チケットをお店に見せて買い物ができる

ーー簡単ですがこのような流れになっています。

 

さて、このプレミアム応援チケットの購入についてはいくつか注意事項があります。

一つ目は、電子チケットなので、チケットの購入や利用の際にはインターネット、スマホの利用が必要になります。

ですので、スマートフォンを持っていない方は利用ができません。


それから、支払いはクレジットカード決済のみになっています。これも注意が必要です。


そして、電子チケットには利用期限があります。

この期限を過ぎてしまうと、利用できなくなりますし、払い戻しもできないのでご注意ください。

最後にスケジュールをお伝えします。

「よこすかプレミアム応援チケット」は現在、商工会議所のホームページで参加店舗の募集を行っています。

そして、チケットの購入開始は2/5(金)から。

利用開始は今のところ3月下旬を予定しているとのことです。

チケットの利用開始時期については、コロナ禍の状況を踏まえて、決める予定だとのことです。

 

以上、「よこすかプレミアム応援チケット」の第二弾について、皆さんにご説明をしました。

皆さんと一緒に、地元の大事なお店を守っていきたいですね。

 

今回の取組はあくまで飲食店や一部サービス業への応援であり、市民の皆さんの生活を支えることが目的ではありません。

その目的にあった取組については、現在国でも議論がされているようですが、これとは別に充実させていく必要があると考えています。

また進展があり次第、皆さんにはご報告していきます。

今生活が苦しい、どうすれば良いか分からない、という方はぜひ遠慮なく堀りょういちまでご相談ください。

フォローをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください