こんばんは。横須賀市議会議員の堀りょういちです。
本日から堀りょういちのビジョンを9つの政策に分けて、ご紹介させていただきます
※一覧は政策ページをご覧ください。
⑤人生100年時代の活躍の場づくり
長寿命化が進み、65歳で定年を迎えたとしても、70,80代になっても元気な方は増えています。
実際、定年後も第二、第三の人生として新しいことに挑戦したり、これまで培ってきた知識や経験を活かして社会に関わっていらっしゃる方は増えてきています。
また、人口減少時代で労働人口が大きく減少する中で、いわゆる「シルバーパワー」を求める声は日に日に高まっている現実もあります。
こうした背景を踏まえて、例えば定年前の時から、地域に関わったり、新たなスキルを身につける(リスキリング)などして、個人と地域をつなぐ役割を行政は担っていく必要があるのではないでしょうか。
今では市民大学として生涯学習を提供していますが、より地域人材の育成とマッチングに力を入れた新しいかたちを作り上げるべきではないかと考えます。
また、認知症の方が年々増え続けている中で、認知症のように日常生活に支障がある方でも、働きがい、生きがいを持って過ごすことができる街にするべきです。
就労による社会参加や地域貢献への取り組みを通して、認知症予防・要介護度の重度化防止の効果が期待できるとされています。
本市内の介護事業者等と連携するなどして、認知症の方の就労支援・社会参画を進めるべきではないでしょうか。
「人生100年時代」と呼ばれて久しいですが、高齢の方の笑顔が、他の世代の生きる希望につながると堀りょういちは信じています。
★皆様の政策へのご意見ご感想をぜひコメント・DMでお聞かせください♪