横須賀市議会議員堀りょういちの9つの政策③1人ひとりが輝ける街、横須賀へ

こんばんは。横須賀市議会議員の堀りょういちです。

本日から堀りょういちのビジョンを9つの政策に分けて、ご紹介させていただきます

※一覧は政策ページをご覧ください。

 

③1人ひとりが輝ける街、横須賀へ

 

どんな家庭や社会状況であっても、障がいがあろうとなかろうと、国籍がどこだろうと、一人ひとりが自分の人生を自分らしく生きることができる「一人ひとりが輝ける街、横須賀」を目指します。

 

そのために、まずは福祉的な課題に対して優先的に取り組んでいく必要があります。
例えば、ひとり親家庭の経済的な課題や、ヤングケアラー、外国に関係ある子ども、発達凸凹の子ども等への支援を充実させることなどです。
これらの課題は福祉の課題の中でも特に重要だと考えています。

 

一人ひとりが輝ける街にするには、自分らしく、ありのままに生きることを社会が認め、積極的に支えることが大切です。
特に、子どもの権利条約で謳われているような、子どもたちが自由に参加でき、自分の意見を表明できる権利を保障すべきです。

そこで、例えば「若者会議」を作り、子ども、若者が自分たちの街の今と未来を考え、議論し、提言できる場を作るのはどうでしょうか。

若い頃から社会に主体的に関わる経験を積極的に作るべきです。

 

堀りょういちはこれまで上げた①②③の政策の実現を訴え、

「子育て日本一の街、横須賀」を推進していきます。

 

★皆様の政策へのご意見ご感想をぜひコメント・DMでお聞かせください

 

横須賀市議会議員選挙

 

 

line youtube line youtube