横須賀市議会議員堀りょういちの9つの政策② 横須賀の魅力を子育て・教育に

こんばんは。横須賀市議会議員の堀りょういちです。

本日から堀りょういちのビジョンを9つの政策に分けて、ご紹介させていただきます

※一覧は政策ページをご覧ください。

 

②横須賀の魅力を子育て・教育に

横須賀には私たちが誇れる様々な魅力があります。
これらを活かして独自の子育てや教育を作るべきではないでしょうか。
子育てで選ばれる街、横須賀を目指します。

 

1.海や里山を子育てに

堀りょういちは有志と共に、「よこすかプレーパーク」を立ち上げました。
市内の公園は規制だらけですが、プレーパークでは火や刃物などを使ったりと、子どもたちの自由な感性を大切にしています。
横須賀には豊かな自然にあふれています。こうした環境を子育てや教育に最大限活かすべきではないでしょうか。
特に現在都市公園化が進んでいる大矢部弾庫跡地や、長坂の緑地などでの活用を検討すべきではないでしょうか。

 

2.YRPと連携して、最先端の技術を教育に

横須賀市の学校教育におけるデジタル活用は非常に遅れている一方で、
YRPをはじめ、横須賀市内には最先端の技術を担う企業や研究機関が多数集まっています。
こうした企業や研究機関と連携することで、
全国の模範となるような教育モデルを作れるのではないでしょうか。
子どもの学力向上、多様な学びの機会の創出など、様々な課題解決に繋げられるはずです。

 

3.教師の働き方改革を徹底的に進める

今日日本の教育の最大の課題は「教師の働き方改革」です。

どんなに素晴らしい教育制度があっても、それを子どもたちに伝えられる教師がパンク状態では何も実現できません。
英語やプログラミング学習、個別最適な学びなど、上から多くの指示が来る一方で、
子どもや保護者への対応も年々困難になってきています。

教師の担い手も不足し、ついに人手が足りない状況の学校現場を少しでも解消するべきではないでしょうか。
国の動きを待つのではなく、横須賀市としてどんどん先手を打っていくべきです。

 

★皆様の政策へのご意見・ご感想をぜひコメント・DMでお聞かせください♪

 

 

line youtube line youtube