ソレイユの丘リニューアルの全貌

横須賀市議会議員の堀りょういちです。

 

さて、今回は長い海の手公園、ソレイユの丘のリニューアルについて、
その全貌が明らかになってきました。

 

最新動画でその内容をまとめています。

 

※ソレイユの丘の概要やリニューアルの経緯については、過去の別の動画で紹介しています。

 

ソレイユのリニューアルのポイントを
9個に分けて解説します。

1.圧倒的な花畑。

 

 

こちらがリニューアル後のイメージ図ですが、何よりも目を引くのが色とりどりの花畑です。
これまでも5haあったのですが、今回は10haと倍の面積となります。
運営を担う事業者の代表企業が、全国にフラワーショップを展開する日比谷花壇さんということもあり、
規模だけでなく、その質についても注目が集まりそうです。

 

2.崖地のビュースポットが登場

 

今回のリニューアルに際し、国が持っていた崖地部分の用地を取得し、公園の面積自体が拡大しています。
崖地に眺望デッキを設置し、時間の変化とともにオーシャンビューを楽しめるスポットが新たに登場します。

 

3.芝生広場でフェスを開催

 

 

フェスやキャンプがさらに楽しめる芝生広場が新登場します。
開放感あふれる芝生広場は大型フェスの会場やフリーキャンプサイトになります。

 

4.大人も夢中になれる大型アスレチックが新登場


高さ15m級、スリル満点の巨大アスレチックや、今流行りの全長約300mのジップラインが登場し、池上を滑り降りるということです。
高所恐怖症のホーリーとしては、この話をするだけで手から汗が出てきていますが笑、きっと多くの方に人気のエリアになるのではないかなと思います。

 

5.ドッグランが新登場

 

これまで、ソレイユの丘は犬の同伴がNGだったのですが、リニューアル後は一緒に散歩できるエリアを用意し、約1900㎡ドッグランを新設するということです。

 

6.キャンプスタイルがより充実

海を臨む絶景のグランピングコテージ5棟の他、トレーラーハウス20室、バンガロー5棟など、多様な宿泊体験ができるようになっており、愛犬と一緒に泊まれる施設も登場するとのことです。

 

7.オートサイト数が増加

車を横付けして、気軽にキャンプができるオートキャンプサイトが10サイトから17サイトに拡大します。

 

8.フリーサイトエリアが増加

 

フリーサイトエリアとは、決められたスペース内に自由にテントを張れる場所のことで、約60~80受け入れが可能とのことです。

デイキャンプも可能です。

 

9.飲食店の大幅リニューアル

 

フードコート、ファーストフード5店舗、カフェアンドバー、スイーツカフェ、丘の上に新しいレストランも新登場します。
地域の人気飲食店が出店予定と聞いていまして、ソレイユの丘オリジナルメニューを開発し、イベント時にはキッチンカーも出店するということです。

 

リニューアル準備用のWebサイトには、すでにいくつか出展予定の店舗なども紹介されています。
どことは言いませんがホーリーが大好きなお店も出展予定で、とても楽しみです。

その他、SUPヨガなどのマリンスポーツ体験や、農業体験、最新のeスポーツを体験できるコーナー、大人も夢中になれる感度の高いクラフト体験など、新たなアクティビティも続々追加されるということです。

 

また、これまであった観覧車や動物村、ロードトレインなどは引き続き楽しめると言うことでした。

 

ソレイユの丘リニューアルオープンは2023年4月14日です。楽しみに待ちましょう。

 

ホーリーとしては、予想以上に多くのコンテンツが詰め込まれていて、市内外の方がさらにソレイユの丘に集うことになり、全国的に注目されるエンターテイメントパークになるのではないかと期待しています。

 

横須賀市としては、このソレイユの丘のリニューアルを通して、西地区全体が賑わうような仕組みを考えてもらいたいですし、特に懸念である渋滞緩和に向けては引き続き検討が必要ではないかと考えます。

その他、キャンプ場等の予約の優先や入場の割引など、横須賀市民が多少なりとも優遇されるような設計をすることで、まずは横須賀市民に親しみ、愛される公園になっていってほしいと考えますがいかがでしょうか。

 

皆さんのご意見も聞かせてください。

line youtube line youtube