今日(7/17(月))はファミリーデー。
仕事柄なかなか休みが取りづらく、私も土日祝に関わらずどんどん予定を入れてしまう性格です。
そのため、敢えて「月1日は最低でも家族との時間を作る」と思って、ファミリーデーを作りました。
あらかじめその日を前月の段階で決めておいて、そこには緊急の案件以外は極力予定を入れないようにしています。
そういうわけで、家族(妻と娘と犬)で出かけました。
まずは妻が行きたいということで、「すかなごっそ」とランチへ。
熱中症アラートが発令されるほどに炎天下でしたが、多くのお客さんで賑わっていました。
車のナンバープレートも見るに市外の方も少なからずいたように思います。
横須賀の東エリアにもこうした地場の野菜や魚を買うことのできる大きなお店ができたら良いのにと改めて思います。
昼食をとった後は、半島の反対側の海沿いに行って、横須賀美術館へ。
企画展として絵本作家である荒井良二さんのアートを見に行きました。
9/3までの展覧会。
荒井さんは子どもの純粋な気持ちをずっと大切にしたまま生きてきたんだろうなと思うくらいに、
作品はどれも自由で、飾り気がない。
これから夏休みの子どもたちにぜひ観に行ってほしいですが、
「大人」になってしまった私たち世代こそ観るべき展覧会なのではないかと思いました。
夕方は家に帰ってのんびりご飯を食べたり、皿を洗ったり、洗濯物を畳んだりして1日を過ごしました。
修身・斉家・治国・平天下
という言葉がありますが、自分の身を整え、家族を大切にすることは、周りまわって議員としての仕事につながっていくと信じています。