こんにちは。横須賀市議会議員の堀りょういちです。
この2月〜3月で私の元に2名のインターン生が入ってくれることになりました。
一人は大学1年生で、もう一人はなんと高校1年生。
正直、私が高校1年生の時は政治の「せ」の字も考えていなかった。
本人と面談をして、その意識の高さと、誠実さには驚きました。
日本の未来、まだまだ捨てたもんじゃありません。
私は高校生3年生の時に政治を志しましたが、政治の「現場」をほとんどイメージできていませんでした。
そこで、大学生になってすぐに国政と市政のインターンをやらせてもらったわけですが、
それが今の私の血となり肉となっているのは間違いありません。
当時の国会議員と市議会議員への恩返しのつもりで、私もインターン生を引き受けています。
ですから、インターン生との接し方については単なるボランティアというより、後進を育てるつもりで関わろうと思っています。
「後進」といっても「政治家」、という意味ではありません。
「社会課題の解決に向けて本気になって取り組んでくれる人」という意味です。
政治家を目指したいという方ももちろん受け入れますが、あくまで「政治」は社会課題解決のための一つの手段であると思います。
企業でも、NPOでも、公務員でも、学者でも、それぞれがそれぞれの役割を発揮し、つながることで初めて社会課題の「解決」につながっていきます。
誰かの役に立ちたい、
困っている人の力になりたい、
世の中を少しでも良くしたい。
そう思っている方はぜひ「堀りょういちインターン」の扉を叩いていただけたらと思います。
■詳細やお申し込みはこちら










