原因不明の異臭について市長からメッセージがありました。〜横須賀市議会議員 堀りょういち

横須賀市議会議員の堀りょういちです。

市内で発生した原因不明の異臭について、10月5日(月)に市長からメッセージがありました。

以下、メッセージの全文です。

「6月以降、市内では原因不明の異臭が立て続けに発生していています。今月も1日に発生し、これで5回目の発生となっています。

現在、異臭に関する通報があった場合、消防が現地に急行し、ガス漏れ等の危険がないか調査することに加え、周辺の空気を採取することとしています。採取した空気は、県の環境科学センターに持ち込み成分の分析をし、異臭の原因究明をすることとしています。1日の発生時にも消防隊により採取を試みましたが、到着した時にはすでに異臭は収まっており、採取することはできませんでした。

様々な報道などにより、この異臭は、大地震の前触れ等ではないかとの意見があるのは承知しております。しかしながら、まずは科学的に、異臭の成分を分析し、発生原因を究明しようと努めているところです。

そこで市民の皆さんにお願いです。危険と感じることがありましたら、迷わず119番通報をお願いいたします。特に異臭を感じた場合は、速やかに屋内に退避し窓を閉め外気を遮断するとともに、消防への通報をお願いいたします。」

原因不明の異臭は、傾向として南の方から発生し、徐々に北上しているようです。
Twitter等の投稿では、実際その臭いをかいで、気分を悪くされた方もいると聞いています。
今後また発生した際には、まずはご自身の安全を優先してください。
地震の不安もあります。一刻も早い解決が望まれます。

この件について進展がありましたら、またご報告します。

line youtube line youtube