新人議員の1週間

「当選後は堀くん、何やってるの?(全然見ないよ!)」
「政治家っていつも何やってるの?」

皆さん、思いますよね。
選挙のときはやたらとあちこちでビラ配ったり、マイク持って演説したりしていました。
一方で、当選したらいわゆる「公務」という議員活動が始まり、皆さんの前に現れなくことが少なくなってしまって、結局政治家って何やってるの?ってわからないままです。

私もGW明けからまだ1週間と少しということで、「政治家の日常はこれこれです」といえるほどではありませんし、議会としてもこれから、という段階ですが、私自身はとにかく新鮮な毎日を送っています。
簡単に皆さんに紹介しますね!

〜当選後から今日までのスケジュール〜

4/21(日) 投開票日 → 当選!!

4/22(月) 当選証書授与、議員バッジを受け取る(なんと翌日!)

4/23(火)〜5/6(月) 活動報告※、選挙事務所の片付け、入会予定の会派との打合せ、家族との時間、議員活動スタートのための準備、新事務所の準備、選挙活動収支報告書の作成 etc.
※公職選挙法第178条で選挙後の挨拶行為は禁止されています。祝賀会や慰労会も禁止。

5/7(火) 議員総会(初めて当選議員が全員集まって、本議会の全体方針を確認します。)→ 新人議員あいさつ回り(市役所の各部局の皆さんに挨拶周り)
→ 海上自衛隊の壮行会に来賓として出席

5/9(木)〜5/10(金) 初当選議員の市役所職員からの説明会、選挙管理委員会との打合せ、後援会メンバーとの打合せ

5/11(土)〜5/12(日) 地元イベントに出席、町内会の祭りの準備、町内会青年部の総会出席、家族との時間

5/13(月) 会派との打合せ→教育福祉常任委員会※打合せ→会派メンバーとウィンドサーフィンワールドカップの見学※※
※堀りょういちは4つの常任委員会のうち「教育福祉常任委員会」の委員になりました。「委員会って何?」というのはまた別途ブログでお伝えします。
※※私は「視察」という言葉が好きじゃないので「見学」という言葉をなるべく使います。

5/14(火) 都内にて活動報告、勉強会出席

5/15(水) 今年度最初の本会議、会派での予算決算常任委員会、教育福祉常任委員会

5/16(木) 6月の一般質問に向けた準備、新事務所に向けた準備

〜〜〜〜

新しい活動報告のリーフレットができていないので、まだ駅に立てていないのですが、これからは駅頭での活動もなる早で復帰していく予定です。

たくさん予定が入っていそうに見えるかもしれませんが、議会や委員会などは毎日のようにあるわけではありません。
横須賀市の場合は通年議会ですが、実際は年に4回(3,6,9,12月)の定例議会中に数日予定が入る程度です。

それ以外の時間をどう過ごすかは議員一人ひとりの裁量に委ねられています。
極端な話、ずっと寝て遊んでいても、毎月議員報酬は入ってきますし、誰からもお咎め無しです。
議会においても委員会においても、何も発言しなければ、それはそれで時間は過ぎていきます。

マジメに議員活動をしている人は、以下のようなことで毎日予定がぎっしりです。
・政策研究(見学やヒアリング、研究活動等)
・広報活動(駅でのビラ配りや街頭演説、活動報告回など)
・地域のイベントや自治会活動への参加

私は「子育てパパ」として、ワーク・ライフ・バランスを大切にする議員でありたいと思っています。ただ、それでも土日丸一日空いているという日はほとんどありませんし、夜も油断をすると毎日のように予定が入ることになります。

選挙中もそうでしたが「最大のライバルは自分自身」。市民の皆さんからいただいた、かけがえのない時間を、如何に無駄にすることなく日々を過ごすか。常に考えながら行動していきたいと思います。

皆さんに少しでも政治家のことを身近に感じてもらう意味でも、どんな日々を過ごしているのか、逐次このブログでお伝えしてまいります!

line youtube line youtube