すべての子どもたちに居場所を

平日昼間の子どもたちの居場所活動をしている「フリースペースいろどり」さんにお邪魔してきました。 学校に行きづらさを感じる子どもたちが増えている中で、学校以外の居場所が求められています。   いろどりさんのような …

民生常任委員会に出席しました

【民生常任委員会に出席しました】 12月定例議会の民生常任委員会(医療・福祉関係)に出席しました。 主な議題: ・生活保護扶助費の増額 ・放課後児童クラブの新設に伴う補助金の増額 ・池上コミュニティセンターの指定管理者の …

くりはま花の国、リニューアルを前に…

堀りょういちYouTubeチャンネルの最新をアップしました! 今回はリニューアルが予定されている「くりはま花の国」に愛犬と共に散策してきました。 コスモスの花はとても美しく、海と花と山とのコントラストを楽しめる、とても素 …

七五三

もう最後の七五三と思うと寂しい。。子どもの成長の速さよ。

視察報告② デザイン都市・旭川

夕張に続いて、私たちは旭川市役所に伺い、話を伺ってきました。   テーマは「デザイン都市・旭川市」。   デザインとは、日本では名詞としてのデザイン(絵、図など)がイメージされますが、ここでは動詞とし …

ヴェルニー公園でクリスマスマーケット開催🌲

堀りょういちYouTube動画の最新をアップしました!   今回は、先の9月定例議会で議決した仮称「横須賀クリスマスマーケット」をご紹介します! 開国花火大会は残念でしたが、新しい目玉イベントもこれから予定され …

見学報告① 夕張市

H18年度に財政破綻をして、現在は財政再生団体として借入金の償還をし続けている夕張市に伺いました。 財政再生計画で職員給料は平均20%削減。市長は7割カット、議員も約4割カットするなど、総人件費の大幅カットを行いました。 …

「2023秋未来会議」開催しました

多くの方にお越しくださり、ありがとうございました! 新マニフェストのお披露目をさせていただき、グループディスカッションでは、多くの方から忌憚のないご意見をいただきました。 新マニフェストは今月末頃によこすか未来会議のホー …

よこすかプレーパーク 9月 活動報告

9月はMiraieさんのお庭と山をお借りしてプレーパークを開催しました。 雨がザーザー降っている中だったので、誰も来ないかな〜と思いましたが続々と集まってくれました! 「こういう天気の日だからこそ遊べる場所があると嬉しい …

line youtube line youtube