地元を応援!プレミアム付商品券「よこすか「地元のお店」応援券」〜横須賀市の新型コロナウィルス対策 2020/6/13 アフターコロナ

★本ブログと同じ内容を「堀りょういちチャンネル」最新動画にアップしました。
5分以内でまとめているので、よろしければこちらを見てください!

プレミアム付商品券「よこすか「地元のお店」応援券」

子育てパパ33歳、横須賀市議会議員の堀りょういちです。

新型コロナウィルス対策を中心とした国の第2次補正予算が6/12に可決しました。
新たに、医療体制の強化や、ひとり親家庭への支援、大学の授業料の減免、家賃支援給付金の創設などがあります。


一方で、横須賀市独自で様々な支援策が始まります。
今日はその中で、横須賀市の小規模店舗を応援するプレミアム付商品券「よこすか「地元のお店」応援券」を皆さんにご紹介します。


新型コロナウイルスの影響により、大きく消費が落ち込んだことから、地元のお店も苦しい状況に立たされています。
この応援券は、最大33%のプレミアム(専用券の場合)が付いています。
市民にとってもお得で、さらに使用することで地元のお店を応援できます。
500円券が25枚、合計12,500円分の商品券を1万円で購入することができます。
この25枚のうち専用券16枚は小型店のみ利用可能、残り共通券9枚は小型・大型店両方で利用可能です。
※事前に登録した店舗が利用の対象となります。

市民の皆さんから心配されるのが購入方法です。三密になってしまうのは避けなければなりません。
約17万冊の発行で、事前応募制(抽選)。今回は郵送とネットでの抽選になるということです。


具体的なスケジュールとして、今月6月19日から参加店舗の募集を開始し、8月から応援券の発売を開始するということです。
応援券の利用券の期限は12月下旬の予定です。


単に市民の皆さんへの使いやすさの観点で言えば、どのお店でも商品券を使えるのが良いという話になりますが、今回の商品券は、コロナの影響で大きな打撃を受けた小規模店の応援が目的です。
せっかくですので、ぜひ応援券を購入していただいて、地元の好きなお店を応援したり、あるいは、これまで行ったことがない新たなお店を発見する、そんな機会にしてもらえればと思います。みんなで、横須賀の、地元のお店を応援していきましょう!

 

お知らせ

よこすか未来会議では年に2回、市民の皆さんのご意見を伺いマニフェストや政策提言につなげる広聴会を開催しています。
本来であればコロナ禍の今こそ、皆さんの心配事やお困り事を直接教えていただきたいところですが、感染症拡大防止のため会場に集まって実施することが困難な状況です。
そこで急遽、Zoomを活用して初のオンライン広聴会を実施することと致しました!
オンラインで広聴会ができるのか…?と悩みましたが、このコロナ禍において私たちの暮らしはどう変わるのか、横須賀の街はどうあるべきなのか、画面越しでも皆さんの生のお声をぜひお聞かせいただきたいと考えています。
日々不安や心配は尽きませんが、「今」だけでなく「これから」にも焦点を当てて、ざっくばらんに語り合えればと思います。
ふるってのご参加お待ちしております!
「オンライン未来会議~コロナ禍におけるまちづくり~」
▼日時
2020年6月28日(日)13:30-14:30
▼対象
どなたでも参加可能
▼参加方法
事前申込制
※下記URLからお申込みフォームにアクセスし、必要情報を入力してください。後日、お申込者にメールで参加URLと参加方法の詳細をお送りします。
https://bit.ly/3f4Traa
▼留意事項
・当日の参加のためにはインターネット接続環境が必要です。PC、スマートフォン、タブレットの端末をご用意ください。
ライブ配信によるデータ通信量が発生しますので、Wi-Fi環境下でのご利用をお薦めします。
・イベント中の映像について、後日SNS等で配信する可能性があります。予めご了承ください。
・匿名、音声なし、画像なしの参加も可能です。
・子育て世代の子連れ(音声あり)参加も可能です。
・登録いただいた個人情報は会派「よこすか未来会議」にて厳重に保管します。

line youtube line youtube